スポンサーサイト


第1回の答えでーす

http://magunesia.blog38.fc2.com/blog-entry-5.html#more

すいません、NGキャンペーンで頑張り過ぎて答え記事作るの忘れてました……orz

さて、クイズの答え合わせを始めましょうか!
全10問、解説的なアレと小ネタも少しありますよん。

では、早速行きましょう!!


~~~~~~~~~~



Q1.戦闘用魔法少女【海賊型】、モチーフとなった人間は?

A1.A 二丁拳銃の海賊

二丁拳銃の海賊と【海賊型】のフレーバーテキストより。
見た目からしてニ丁拳銃ですからねぇ。
よく見ると両者ともツインテだったりします。
他の選択肢であるBの狙撃する海賊兵、Cの略奪王の女剣士と違って【海賊型】と同じ弾だったりします。

Q2.暗闇の暗殺者、通り名は?

A2.C 月光の巫女

フレーバーテキストより。
絵からして月をバックにしてますからね。
ちなみにAのレディは死を生業にする者の二つ名、無を断つ刃は盟主『マティース』のテキストスキル名です。二つ名をもう一つ探したかったのだが結局見つからなかったんです……orz

Q3.赤竜国、国の名前は?

A3.D ベルトレイト

これは赤竜国系統のカードの殆どに載っています。
Aのハイエルラートは傭兵王国、Bのフォルラートは太陽王国、Cのクレストは月公国です。AL2では記述は少ないですが、ALではよく国名が見られますね。
……というか、いい加減地図を作ってくれませんか?運営さーん!!?

Q4.妖精族の二刀剣士、人間に一目惚れしたのは?

A4.A ブリニー

これは着せ替えのテキストより。
Bは紅蓮妖精『エリカ』、Cは妖精剣士『ミゼット』です。他の妖精族の名前ネタをいくら探しても見つからなかったので比較的知らなさそうなAL2非対応のネームドを選択肢に入れた訳です。
ちなみにブンブーンはMOTHER2の最序盤に出てくるお助けキャラ兼導きキャラです。かなり強いのに最後はハエ扱いされて叩き潰される不憫な妖精だった……
……ホントは選択肢Dをプリニーにしようかと思ったけど流石に答えがバレるのでやめますたw

Q5.この中で他のカードに載った事が無いのは?

A5.D 支配された翼竜

Aの光の伝説馬伝説を従える神官、Bの獰猛な二足竜赤竜国の軽装竜騎士、Cの巨大鳥魔法王国の天空騎士に載って……もとい、乗られてます。
名前的にこっそり騎乗ユニットを期待してたのに……支配された翼竜、南無。

Q6.祝福の短剣『マリアナ』、現在は誰に忠誠を誓っている?

A6.D 現世魔王『シメオン』

『アギオス』の行動を把握し、『ヘルヴォージ』にその情報を伝達していたが、『シメオン』に出会ってからはそのオーラに呑まれ、二重スパイを開始する。
……はい、公式設定です。超ややこしいです。『アギオス』の件いらねーんじゃないかと思います。そして完全無視の『ルチアーナ』……俺の中では『ルチアーナ』は頑張ってるのに誰にも気付いて貰えない空気キャラ設定です(おい)。

Q7.獅子男爵『ザガール』、年始に行く所はどこ?

A7.B アーバン山

山ってちょいちょいテキストに出るのに名前が明記されているのはこの山しかない件。
Aのゴンドフォールは山脈、Cのグランドサーフェスは大陸となっております。
富士山は……ザガールが日本に来たら登ってそうな気がするのは俺だけでしょうか?w

Q8.ミラーコーティング・ペガサス、誰に追い払われた?

A8.A 魔獣兵『オートス』

テキストより。聖域攻防戦に乱入してきた異世界からの使者であり、どちらに味方する事も無く無差別攻撃したそーな。傍迷惑な……
今思うと『アルベルティーネ』に通じるものがあるのかもしれないなぁ……コラボだから無いとは思いますが、ね。
……無い、よね……?

Q9.暗黒神の下僕『エブリーヌ』、誰に倒された?

A9. B 魔道剣士『ウルグラント』

『エブリーヌ』着せ替えテキストより。
侵魚になる前は格闘家として大会に出てたそうですが、『ウルグラント』にフルボッコにされて再起不能に……なんつー事しとんじゃあぁあぁあぁあぁ!?
他の選択肢は全て旧魔法王国の聖騎士より。Dは……うん……え?

Q10.光の弓『フィスターア』、何人姉妹?

A10.D 11人

ミラージュマスタークリア後のテキストより。多分一番難しい問題かと。姉2人+兄1人+妹3人+弟4人で10人+『フィスターア』=11人です。
姉2『リト』とは姉妹の様です。『フィスターア』の方が上です。身長は明らかに負けてるけどな!
Cの10人は引っ掛け。ミラマスのデータでは上と下に何人いるかが載っていますが、兄弟の人数を訊かれた場合は『フィスターア』自身も計算する必要がありますからね。Bの7人は何かと7人組の集団が多いから。



さて、採点&コメレス……は力尽きたので明日書きます……回答して下さったお三方、本当に申し訳御座いません。リンク貼るのが結構疲れた……

はい、気を取り直しまして結果発表です!
コメント順に結果を公表していきましょう!!






























まずはせーどるふさん。

5点!!

AL・AL2ともにまずまずの点です。着せ替え系の正答が多めでしたね。
というか、軽く読んだだけでこんなマイナーなクイズを5問正答って……凄くね?


















次は覇楼鬼帝さん。

7点!!

さすが、というべきでしょうねw
『フィスターア』の兄弟の人数を正解されるとは思わなかったんだ……w

>Q1
部下をモチーフにした戦闘用魔法少女を発注するって『ヘルヴォージ』も結構好きモノなんだろうか……?

>Q2
これもまたあまり見ないカードですからねぇ。『マティース』は『盟主』と呼ばれていたそうですがカードの二つ名のまんまだったので答えには出来なかったりしましたw

>Q3
そこまでのデータは知らなかったんだぜ……あまりALのカードを持って無かったのでw

>Q4
『ダンダーン』はまた違う人であります!

>Q5
正直巨大鳥の為に作った問題であった。

>Q6
超ややこしいですがこれだけ覚えればいいんです。
『ルチアーナ』は空気(おい)。

>Q7
あれ、荒野だっけ……曖昧3cm!

>Q8
ここら辺からコラボカードもアルテイルの物語に絡んできましたからねぇ……地味~に色んなキャラが出ています。

>Q9
これが『結果ではない、過程が重要なのだよ!』という事ですw

>Q10
……見事すぎますw






















最後はタイタンさん。

……いや、採点不能だしw

>Q1
俺もその時のは見ましたねぇ。小五郎のおっちゃんがなんかカッコ良く見えた記憶。

>Q2
残念、≪スターダスト・ドラゴン≫の効果で無効化させて貰うぜ!

>Q3
バトルシティ編も俺は好きだゼ!

>Q4
『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』とは言うがあの作品って何人かパンツな気がするのは俺だけか。

>Q5
最近では≪裸の王様≫がブッ叩こうとしてましたな!

>Q6
 ど う し て そ う な っ た というか、むしろSPどうなったw
まぁ、あの伝説の戦いの立役者だから仕方ないね!

>Q7
しかも頂上で褌じゃな!風邪ひくぞー……あぁ、馬鹿は風邪ひかな(ry

>Q8
返却するなw実際のバトルで返却したら相手がウマーになりますね……俺をそんな目で見るなぁあぁあぁあぁ!!

>Q9
な、なんだってー!?……でも使えな(ry

>Q10
『マズルカ』さんは『パリュール』と(ry



という訳で第1回アルテイルクイズはこれにて終了です!
第2回は……ネタが10個出来ればw

では、コメントしてくれたお三方、ありがとうございました!次回もあったら是非宜しくですw

では、また次回~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マグネシア

Author:マグネシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルテイル画像利用規約
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
