スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなく纏めてみた

不死・霊体が組みたいマグネシアですこんばんは。
全然パーツが無いのが一番の問題だけどな!(最大の問題)



勝手にスキル纏めてみた。
・独断と偏見で書いています
・名前が『っぽい』のだけ纏めてます(多分読んだら分かる)。
・漏れが多いだろうのでコメしてくれると追加します。



貫通

DF無視攻撃。
最近は貫通+αのスキルが多いため、あまり見ないことが多い。

例:戦闘用魔法少女

ピンポイント

敵軍任意1体を攻撃する。
敵の壁を無視して主力を黙らせたり、後衛のサポートカードを潰したりするのが主な用途。
銃や弓を使うユニットが持っていることが多い。

例:少女銃使い『ユーニ』

スラッシュ

敵軍の横1列に攻撃する。
同じ列に大量のユニットが並んでいる場合に一網打尽に出来るのは魅力的。但し、殆どはRNG内の条件が付いている。
剣を持つユニットに多め。

例:太陽王国の女剣士

ランサー

敵軍の縦一列に攻撃する。
スラッシュと対を成すスキル。後衛まで攻撃できるため、こちらの方が刺さってくれることが多い……筈。
槍を持つユニットに多め。また、戦闘用魔法少女【騎士型】はダブルランサーという敵軍縦2列に攻撃するスキルを持っている。

例:月公国の黒騎兵

ダブルアタック

敵軍2体にAT50%で攻撃。
ダメージを半分にする代わりに2体に攻撃できるスキル。目標とする敵ユニットが弱っている時に使われることが多い。
何故か貫通付きが多め。

例:戦闘用魔法少女【剣士型】

バッシュ

攻撃対象になったユニットをアクション終了にする。
先制をとってしまえば、相手を攻撃しつつ動きを止められる中々有用なスキル。しかし、コストが高かったり持っているユニットのパラメータが低かったりすることが多い。
追加効果が色々付いたインパクトも存在する。

例:救世主の神罰騎士

援護攻撃

隣接する自軍のATをこのターンのみ強化。
横列を強化することが多い。
最近は永続的に強化するカードの方が強いので見かけない。
援護防御(DF+)・ヒーリング(HP回復)と類似も多い。

例:戦闘用魔法少女(またか)打ち消し文

リビングデッド

クローズ時にファイルから同名カードを墓地に送ることでHP完全回復。
不死・霊体の代名詞とも言えるスキル。
復活用のSPがかからず、先手を取られても攻撃チャンスがあり、更に強化が消えないのが魅力。
デメリットとしては、このスキルを持つユニットは基本的にLVの割にパラメータが低くなりがちな所か。最近はパラメータのインフレで強くなってきたが。
専用スキルを持つ冥将軍『オニキス』がいると実質無限復活する。
また、よく似たスキルを持つモノも多い。『オニキス』のクローズもその1つだがあくまで『オニキス』の回収スキルは『リビングデッド』と名の付いたカードにしか適用されないのに注意。

例:冥将軍『エムファル』

回避能力

攻撃の対象にならない。
対象にならない、と言うか攻撃を受けない。
例えば自軍に回避持ちが1体、持たない者が1体。敵軍にRNG1が1体いるとする。
この時、同じ横列に自軍ユニットを並べていた場合、敵軍の攻撃は確実に回避を持たないユニットに命中する。
また、回避持ちを最前列、持たないユニットを後列に配置した場合、相手の攻撃は対象を失い不発(アクション終了)する。
つまり、攻撃以外のダメージを与える手段を持たないユニットに対しては無敵となる。
アクションその他のスキルは普通に効く。あくまで受け付けないのは攻撃のみだ。

例:暗黒神の下僕『エブリーヌ』

蘇生

復活時のSPコストが0に。
ターン最初に復活させる時にSPを払わなくてもよくなる。
こちらの展開を圧迫しないため、序盤の壁としてはかなり有用なスキル。勿論後半でも無駄な消費を抑えられる為、使える。

例:混沌の美女『アンナローゼ』

重魂

復活時のSPコストが2or99に。
蘇生の真逆をいくスキル。99は実質復活不可とみなしてよい。
所持ユニットにはLVの割にオーバースペックが多い。

例:キノコの化身『ソウキ』

晶波動

1ターンに複数回発動することで真価を発揮する。
アクション・スタート・オートと種類は多岐に渡り、その効果も様々。
複数回使うことで攻撃対象が増えたり、強化量が上がったりする。
魔法王国の晶騎士団が持つ。また、同カテゴリには『晶に導かれし刃』と言うスキルも持っていることが多く、こちらは攻撃時に対象を選べるテキストスキル。

例:晶騎士長『ナイア』



さて、こんな感じですかねぇ?
説明文はかなりテキトーなのでしっかり把握している人に教えて貰えると嬉しいですw

では、また次回~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マグネシア

Author:マグネシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルテイル画像利用規約
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。